重力からの解放

つまり寝るのが好き

ブログの筆が進まない理由

皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は元来インドア過ぎるのが功を奏したのか、まさかのノーストレスな日々を送っておりました。
GW明け久々の出勤はやはりストレスだったらしく、その日の前夜だけやたら夜中に何度も目が覚めました。わかりやすい。



というのは置いておいて、
書くことがない中で何書こうかな〜と思った結果がこのタイトルです。

といっても、現状の「現場がないから」とか「推しに会えないから」みたいなことではなく、
「私が」「根本的にアウトプット目的の文章が書けない」理由です。
(じゃあなんでブログやってんだよ…)



たぶん、一番の理由は
「怒りの感情が長続きしないから」なのかなぁ、と思い当たりました。

長続きしないというか、正確には無意識のうちに長続きさせないようにしてるんだとは思うんですけど。
怒りとは別に、根に持ってることは一生根に持つタイプなので(こわい)
怒りのままでずっと抱えてると疲れちゃいますからね。


私、このブログを開設するより前に、何度か「これは文章にして世のどこかに置いておきたい…」って思って、実際書きかけたことはあるんです。
書ききったことはないんですけど。


で、そういうふうに思わせる出来事とか感情って、基本的にマイナスなものだと思ってるんですよね。

なぜなら、マイナスの感情はさっきも書いたようにずっと持ってるのがつらいので、どこかで発散させたいから。
だけど、この感情を近くにいる人に準備もなくぶつけるのは失礼かな、と思って、ネットの海に放流したい…という気持ちになるわけです。


でも、まずその感情に任せて書き殴ったところで、到底人様の目に触れさせる文章にはなり得ない。
そこで、ブログとしてアップするために、言葉遣いとか構成とかを練るターンが必要になります。
で、それをやってると、「結局私はこれを書いて何が言いたかった…?」となる瞬間がきてしまう。
そうこうしている間に日数が経って、その文章をアップしようという気力が減ってしまい、もういいや〜〜ってなる。
よって、ブログが書けない。



一方、楽しかった・嬉しかったことって、割と自分で抱えていつまでもにやにやできます。
たとえばこの界隈で言うと、推しの新たな舞台が決まったとか、ファンサもらったとか、役柄の解釈が推しと一致してたとか…そんな感じ?もっと色々あるとは思いますけど。


かつ、これは界隈特有なのかもしれないけど、こういう嬉しかったことなどを細かく書くととかく身バレにつながりやすい。
かと言って、
「推しくんが最高だった〜でも私にしか分かんないこと仕込んだらあかん😂😂😂」
とかここに書いてたら、なんだこの危ない女はって思われるだけだしTwitterでやれって感じだし??
(くれぐれも申し上げておきますが、これはあくまでも例えです。↑みたいなこと思ったことは皆無だけど、いい例えが思いつかなかった。あしからず。)


どうしても自慢したくなった時は、
他担の友達と会った時に「ちょっと自慢させて?」と前置きした上で堂々と自慢します。これをお互いやってる。
お花畑と自覚した上でお花畑を楽しむのはいいと思ってる系のオタクです。


話が逸れた。
まぁ、こういうわけで、ブログ含め文字には基本的に落とされない。




今回このブログを立ち上げたのも、
結局はコロナへの怒りが長期的なものになってたからなんですよね。
だから書けたんだろうな。
それがいいかどうかは別として。


そしてあまりにもやることがないので、
こんなよく分からない内容のブログを書いている。
お分かりのとおり、暇なんです。



いや、推しに渡したいもの作ってるところではあるんですけど。
あと手紙も下書き途中のものが結構長い間放置されてるんですけど。
いつ送れるの??って思うとなかなか作業進める気にもならなくてね…
送れはするんだろうけど、いつ推しの手元に渡るのかが見えなさすぎて。とんでもない時差手紙送っちゃっても嫌だし。




でも、アウトプットする文章書けないと言いながらも、
推しに手紙出すようになってからはきちんと文章について考えるようになった!!
(レベルが低い。小学生か…?)


ので、次は手紙についての質問のやつを気ままに書こうかなと思います。
我ながら何という強引な次回予告。

お疲れ様でした。